NHKほっとニュース北海道で弊社のリサイクル技術が放送されました!

お知らせ2019.04.10 掲載

先日、NHK北海道稚内支局の記者の方から連絡があり、弊社のリサイクル技術に関する取材協力の依頼を受けました。今回、稚内で行われた水産庁の漂着ゴミ実態調査の結果に着目し、漁具などのプラスチックごみが海洋生物などに影響を与えている実態を放送予定とのことで、フロートや他のプラスチックの適切な処理を促す方法として、弊社のプラスチック燃料化技術を是非ニュースで取り上げたいといったものでした。

 

下記はテクニカルセンターでの取材の様子です。

スチロス撮影

NHK-filming4

ステラ撮影

NHK-filming3

イーヴォル撮影

NHK-filming1

社長インタビュー

NHK-filming2

そして、4月9日(火)18時10分からのNHKほっとニュース北海道にて6分ほど放送されました!

 

放送内容は・・・

NHfilming18

今日の特集ニュースのポイントがはじまりました。

NHfilming5

テーマは”どうする?海洋投棄の漁具”。稚内で調査された海洋ゴミの実態についてです。

NHfilming11

漂着物の28%が漁具。海外から流れ着いたものや故意に海洋投棄されるゴミもあるとか…

NHfilming7

プラスチックは自然には分解されず、深刻な環境問題となっている…

NHfilming-16

エルコムのテクニカルセンター登場!解決方法の一つとして、弊社のプラスチック燃料化技術に注目!

NHfilming8

発泡スチロールをペレットにする製造装置ステラコネクト。漁業用ブイなどをペレット化します…

NHfilming20

圧縮・脱泡された発泡スチロールをさらに、1/40まで圧縮ペレット化。

NHfilming12

出来上がったペレットは、再生燃料になる!燃料としてエネルギー利用ができます。

NHfilming10

熱をかけず、溶かさず、圧縮するから製造コストは100㎏でわずか300円。

NHfilming13

海洋ゴミの問題や廃プラスチック処理問題は世界的課題…

NHfilming14

コスト的にも環境的にも優しい処理方法でさらに創エネになれば…

NHfilming15

必然として、持続可能なリサイクルが実現できる!

10年前エルコムがプラスチック燃料化技術の開発をはじめたときのコンセプトは、”プラゴミは大切な都市油田”でした。すべては未来のために不可能を可能にする技術開発を基本にしてきたからこそ実現した技術だといえます。今後も持続可能な社会の実現のために弊社の技術開発が貢献できるようより一層精進してまいります。

エルコム社員一同

お問い合わせ・資料請求

製品に関するご相談など、お気軽にご相談ください

お電話でのご連絡・ご相談

011-727-7003

[受付時間 平日 8:30~17:30]

webでのご連絡・ご相談

お問い合わせフォーム