第24回グリーン購入大賞『優秀賞』を受賞!!

お知らせ2023.11.29 掲載

この度、グリーン購入を通じたSDGsや脱炭素社会実現の取組を表彰する「第24回グリーン購入大賞」において、弊社のプラごみの2つの発生元で未来の海をまもるクリーンオーシャンプロジェクトの取り組み が評価され、「優秀賞」を受賞しました。

 

【受賞した取組内容の概略】

弊社は、海へのプラスチックの流出ゼロを目指す「クリーンオーシャンプロジェクト」を推進し、日本沿岸に漂着したプラスチック(下流側)と事業者から排出されるプラスチック廃棄物(上流側)の2つの発生現場で、未利用資源の有効活用を通じて海洋環境の保全に取り組むとともに、地域の活性化に寄与。また、漂着プラスチックの適正処理のためのプラスチック廃棄物を温⽔や蒸気などのエネルギーとして利用できる「e-PEPシステム」を開発。現在、長崎県、愛媛県、広島県を中心とする瀬戸内海沿岸の3つの地域で重点的に取り組みを進めており、地域の自治体や漁業組合、企業、諸団体などと連携しながらプラスチックの資源循環を推進。

 

 

【評価ポイント】

海洋プラスチックごみの再資源化により、海洋汚染を抑制するとともに既存燃料の削減等に貢献しており、評価できる。e-PEPシステムの独自技術と先進性があり、海洋プラスチックごみに悩む地方自治体は多くいることから、この取り組みがさらに広がることを期待する。(事務局コメント)

 

【グリーン購入大賞とは】

グリーン購入大賞は、環境に配慮した製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度として、1998年に創設されました。「持続可能な調達」を通じて、グリーン市場の拡大に貢献した取り組み・SDGsの目標達成に寄与する取り組みを表彰するものです。

エルコムの海を守るクリーンオーシャン技術パンフはこちら

お問い合わせ・資料請求

製品に関するご相談など、お気軽にご相談ください

お電話でのご連絡・ご相談

011-727-7003

[受付時間 平日 8:30~17:30]

webでのご連絡・ご相談

お問い合わせフォーム